2023/01/19 12:18



■『モバイルギャラリー&アトリエ』終了のお知らせです。

「いつか自分のギャラリーを持ちたい」「旅をしながら絵を描いたり、その場その場で絵を見てもらったりできたら…」
そんな当サイト主のかねてからの夢を実現するべく、軽ワンボックスカーの後部荷台をDIYして移動式の展示・制作空間にした『モバイルギャラリー&アトリエ』。

2021年の春頃からマイペースに活動を続けていましたが、昨年後半からは車の不具合やその他の理由から、しばらくお休みしていました。
そして、この度 車を手放すことになり、それに伴い『モバイルギャラリー&アトリエ』も一旦終了することに決めました。

この2年間、東北へ行ったり・九州は宮崎から関東へ向け各地を巡ったり、その他様々な場所やイベントなどで多くの方々にモバイルギャラリーで作品を観覧していただきました。
そして、旅先などの訪れた先々では、野外の自然を感じながらモバイルアトリエで制作もたくさんできました。
また、このような取り組みに興味を持ち応援してくださった方もたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございました!

当初 思い描いていたほどには、充分な活動はできませんでしたが、『モバイルギャラリー&アトリエ』に挑戦し そこで学び得たものは本当にたくさんあります。
これらは、今後の創作活動の糧として活かしていきたいと思います。

『モバイルギャラリー&アトリエ』は一旦終了しますが、また機会があれば違った形でチャレンジできたらと思っています。
2023年は、個展やグループ展など展覧会の予定がいくつかあるので、とにかく今年は作品制作に専念して取り組んでいきます。
展覧会情報は随時お知らせしていきますので、ご興味のある方はぜひ展覧会にも足を運んでいただけると幸いです。

それでは、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

■『モバイルギャラリー&アトリエ』画像ギャラリー(活動の一部をご紹介します。)

モバイルギャラリー&アトリエを作り始めたころ。


設営中。ギャラリー部分は組み立て式です。

設営完了。


自然の光で作品鑑賞。


モバイルアトリエの様子。


青空の下で制作。


制作風景。


毎週のように山歩きに出かけ、モバイルアトリエで制作していました。


自然の中で感じたものを。

モバイルギャラリーの様子。


屋外でコーヒーを飲みながら作品鑑賞。


宮城県の商業施設でも設営させていただきました。


設営完了。


たこ焼き屋さんやクレープ屋さんの間に絵が並んでいます(笑)

昨年4月、フェリーで九州へ。

車中泊をしながら九州から関東へ。荷物がたくさんです…。


モバイルギャラリーの様子。


様々な場所で設営させていただきました。


ありがとうございました!

***

ご興味のある方は、こちらもご覧ください。
■Instagram・アカウント⇒https://www.instagram.com/mobilegallery_yutoriam